皆さんは、お出かけの時、いつもペットボトル飲料を買っていますか?
それとも家からボトル入りのお茶を持参、空のマイボトルを持参して、お店でコーヒーや紅茶を入れてもらって飲んでいますか?
実は、お店にマイボトルを持って行くと20円~100円も値引きしてくれるカフェがあるのです!
吹田市内のそんなお得なカフェを値引き情報と共にマップでご紹介します!
海洋プラスチックが問題に!
ペットボトル飲料は自販機やコンビニで手軽に買えるし、軽くて便利ですね。
しかし、プラスチックごみの増加の原因となっていることも事実。
海洋漂着ごみの中に最も多く見られるのがペットボトルだと言われています。
ペットボトル飲料の中身の値段は?
ペットボトル飲料は、容器の原料や製造時の資源利用に加え、飲料をトラックなどで長距離輸送し、店舗や自販機で冷蔵販売するといった過程でのエネルギー消費が大きいことが問題です。
500mlのペットボトル飲料が1本150円とすると、中身は約41円という説もあります。
ペットボトルはリサイクルの優等生か?
日本の2020年の清涼飲料ペットボトルの出荷本数は約217億本(調味料などを含まず。PETボトルリサイクル推進協議会)。この内、リサイクルされたのは88.5%。
8割もリサイクルできるのだから安心と思っていませんか?
あとの2割、約43億本は燃やされたり、散乱ごみとなって海に流れ込んだりするのです。
マイボトルでSDGsにも貢献できる!
マイボトルの方がペットボトル飲料よりも、ごみが減らせて、お財布にも優しい!環境負荷を減らすことができるので、SDGsにも貢献できます!
私たち資源部会は、マイカップ・マイボトルを持参し、使い捨てのプラスチックや紙容器を、なるべく使わない生活を提案します!