カテゴリー別アーカイブ: 資源部会

資源部会活動

【 部会の活動 】

ごみ減量やリサイクルを促進するための仕組みづくりに取組んでいます。

【 平成28年度 活動紹介 】( 随時更新 )

 ◆吹田産業フェア「風呂敷の包み方講習会」    

 2016年5月7日(土)、8日(日)の2日間、吹田産業フェア(吹田市主催)で、「風呂敷の包み方講習会」を出展しました。

 レジ袋削減・マイバッグ推進の意味で、風呂敷の活用を広めることを目的に、ブースを訪れた市民の方々に包み方を覚えて帰ってもらいました。親子連れで来てくれた方も多く、子どもたちには、バンダナでできるポシェットも人気がありました!

img_5325

 お買いもの包みやペットボトル包み、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

◆エコキャンドル作り(共催:エネルギー部会)             

 2016年7月30日(土)に、吹田市立博物館(JR岸部駅)で、「エコキャンドル作り」を開催しました。

 これは、家庭で残った廃油を活用して、キャンドル作りをするというものです。とっても簡単に作ることができて、クレヨンでキャンドルに色をつけたりと、工夫次第で素敵な作品に仕上がります。このエコキャンドルは、廃油もリサイクルできて、電気も消せますので、ダブルでエコですよね。

 みなさんも、ぜひご家庭などで一度作られてみてはいかがでしょうか。そして、いつも使っている電気を消して、キャンドルナイトを過ごしてみてくださいね!

1全て見る