全体事業

【 平成28年度 活動紹介 】( 随時更新 )

◆すいたエコツアー 

 2016年5月25日(水)に、和歌山県内の関西電力EEパーク(日高港 新エネルギーパーク、御坊市)や広川町の風力発電所(有田郡広川町)をバスで見学しました。

 関西電力EEパークは、次世代エネルギーの可能性や未来像を、見て、学んで、体感できる新エネルギー複合施設です。風力発電・太陽光発電・水力発電など、様々な種類の発電機があり、当施設では、ひとつひとつ説明を受けながら設備を見学することができました。

dsc00307

dsc00302

 広川町の風力発電機は、バスで山を登っていくと頂上に設置されており、その高さと大きさには驚きました。

img_0053

 エコツアーに、ご参加いただきました市民のみなさま、ありがとうございました。

◆「環境活動展示会」イオン北千里店

 2016年6月19日(日)、イオン北千里店で「アジェンダ21すいた」の活動展示会を行いました。民間企業への展示は初めてで新鮮な試みとなりました。

 今後は、アジェンダの活動をアピールするために、イオンさんと協力して、子ども向けや一般の方の関心を引くような参加型のイベントも実施したいと考えています。

◆定時総会運営事業                     

 2016年7月9日(土)、千里山コミュニティセンターで定時総会を開催しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 動物写真家小原玲氏による講演会も同時開催され、北極に暮らすあざらしの赤ちゃんを通して地球温暖化について考える機会をいただきました。

 また、講演会後は、アジェンダ21すいたの会員と市民の方々が、懇親会にて日ごろの活動報告や今後の方向性について意見交換しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 懇親会には、後藤圭二市長もかけつけてくださり、吹田市における環境活動などについてお話してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

◆すいた地球温暖化防止実践デー

 地球温暖化防止実践デーを、2016年10月29日(土)、2017年2月18日(土)としています。

アジェンダ21すいたのメンバーも、学生や行政と協働で本取組を進めていく予定です!

 

最近の記事

  1. 映画とセミナー「再エネ増やし、未来ある日本を」

  2. 自然を染めよう!草木染め

  3. みどりのカーテン講座

アーカイブ

TOP