気候変動に関するセミナー

気候変動に関するセミナー
「『気候危機』に私たちはどう取り組むか」

開催日時: 2021年 10月30日(土)14:30~16:30

基調講演:気候危機と各国の取り組み
講師 和田武さん

概要説明:吹田市「第2次地球温暖化対策新実行計画」について
講師 吹田市環境政策室 職員

会 場:吹田市立夢つながり未来館(ゆいぴあ)4階多目的会議室
(阪急山田駅すぐ)

定 員:30名(応募者多数の場合は抽選)
※市報10月号では先着としていましたが、抽選に変更しました。
※抽選結果は10月21日にメールでお伝えします。

申込締切:10月20日

入 場:無料

※申込はこちら

世界各地で、熱波、森林火災、ハリケーン、干ばつなど異常気象が頻発しており、日本でも、
毎年のように100年に一度とされるスーパー台風や豪雨で甚大な被害が発生し、人命が失われています。
大阪でも2018年の台風21号の被害は記憶に新しいところです。

これらの異常気象は温暖化が一因であると言われており、今や気候変動は「気候危機」とも
いうべき状況になっています。

吹田市は今年の2月、豊中市と共同で「気候非常事態宣言」を出し、2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロに取り組みます。
その実現のため「地球温暖化対策新実行計画」を策定しています。

科学が示す気候危機の現実を学び、その解決に向けて私たちがどう取組むか話し合います。

関連記事

最近の記事

  1. すいた食べきり運動推進協力店一覧表を更新しました

  2. みどりのカーテン講座

  3. 気候変動と未来世代

アーカイブ

TOP