「アジェンダ21すいた」名称募集

2013.3.28
「アジェンダ21すいた」名称募集

新しい組織の名称を募集します!
平成25年3月28日
(2013 年)
アジェンダ21すいた会員 各位
アジェンダ21すいた
代表 三輪 信哉
平素より本会の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。本会は平成18 年(2006 年)5 月に「アジェンダ21すいた~持続可能な社会への行動計画~」を推進する組織として設立され、市民力を中心に活動をスタートして7年が経過しようとしています。その間、エネルギー、資源、自然、交通、環境教育の各分野ごとに実践的な活動を
重ねてきました。
現在、アジェンダ21すいたは様々な課題を抱えています。その課題を解決するために平成 24 年度定時総会において ①事業者の参画が実現する方策 ②組織名称 ③「アジェンダ21すいた」(計画)の見直し ④組織運営のあり方(ガバナンス) ⑤フラッグシッププロジェクトの設定 を行うことが議決されました。
そして昨年 11 月に全会員向けに開催した臨時会議においてフラッグシッププロジェクトを「歩きたくなるまちづくり」とすることを提案したところです。また今後の推進体制についても現在幹事会において議論が重ねられているところですが、内容は概ね以下のとおりです。
(1) 推進組織の構成を「市民セクター(現アジェンダ21すいた)」「事業者セクター」「行政セクター」とする
(2) 市民セクターの運営を現幹事会が担う(環境政策室が事務局を担う。)
(3) 行政は、新たに事業者セクターの形成を促す
(4) 環境政策室が庁内関係部署をとりまとめ、行政セクターを形成する
(5) フラッグシッププロジェクトの推進に向けて、各セクター個別の活動と、セクター間のパートナーシップによる活動の双方を推進する
(6) 各セクターは緩やかにつながり、全体組織による統治は行わない。必要に応じてパートナーシップ会議を開催する。
名称については、今まで計画と組織の名称が同じであるため誤解を招いたり、組織の性格が分かりにくいというご意見をいただいてきました。今回、「市民セクター」として新たに生まれ変わるにあたり、ふさわしい名称を会員のみなさまより募集いたします。
裏面に名称案(いくつでも可)をご記入いただき、吹田市環境政策室に郵送、FAX、Eメール等でお寄せください。幹事会を経て平成 25 年 6 月 22 日(土)開催予定の平成 25年度定時総会において提案し、決定します。 新しい組織の名称を募集します!
以下にご記入いただき、事務局宛に郵送、FAX、Eメールのいずれかで、ご提案ください。
また組織の見直し等について、ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。
現在の名称 今後の市民セクターの名称(案)
アジェンダ21すいた
その他、組織の見直しに対するご意見など

【事務局】
アジェンダ21すいた事務局 担当:石井、根岸
〒564-8550 吹田市泉町 1-3-40
吹田市役所 環境部 環境政策室内
TEL 06-6384-1782
FAX 06-6368-9900
E-mail:env-keikaku@city.suita.osaka.jp
提案者
住所:
氏名:

関連記事

最近の記事

  1. 食品ロス削減映画会『もったいないキッチン』

  2. 映画とセミナー「再エネ増やし、未来ある日本を」

  3. 自然を染めよう!草木染め

アーカイブ

TOP